屋根の無料点検 【和歌山市=2件】【岩出市=1件】【有田市=1件】

[2011年03月31日]

皆様こんばんは。


工事ブログ担当の高木実(弟)です。

3月も残り2時間となりました。
もう4月になると言うのにまだまだ夜は肌寒いです。
皆様も風邪など引かれない様に気をつけて下さいね!



さて、本日は屋根の無料点検をご紹介します。

和歌山市2件・岩出市1件・有田市1件と、計4件の点検にお伺いしました。




昔に点検を行ったお客様が仕事仲間の方達に
私達の点検報告書点検写真を見せて頂いたみたいで、
「一度、自分の家も見て欲しい」とご依頼頂きました。




早速、日程を決め、朝から順番にお伺いさせて頂きました。




【和歌山市 Y様邸】

IMG_0496.jpg  IMG_0499.jpg








【和歌山市 A様邸】

IMG_4298.jpg  IMG_4303.jpg







【岩出市 Y様邸】

IMG_0115.jpg  IMG_0117.jpg







【有田市 T様邸】

IMG_9420.jpg  IMG_9422.jpg










本日の4件は全て築年数も新しく、全くと言って良い程、不具合はありませんでした


100点満点
です!





点検後、カメラのモニターで写真を見てもらい、チェックシートと合わせてご報告しました。



皆様、安心して頂いたので本当に良かったです。


当分は飛び込みの業者さんに色々言われても胸を張ってお断り下さい!






後日、改めて点検報告書点検写真をお渡しします。



本日はありがとうございました!
また、何か気になる事がありましたらいつでもご連絡下さい。





【調査内容詳細】


調査時間:1時間(1件)
調査内容:屋根・外装部分の点検
調査費用無料






 

屋根や雨漏りで気になる事がある方、家屋の健康診断をご希望の方
お問合せフォームフリーダイヤルにて、お気軽にお問合せ下さい。

フリーダイヤル 0120-00-4646


お問い合わせ

和歌山市田尻 T様邸 スレート屋根塗装工事

[2011年03月28日]

皆様こんばんは。

ギターリストもどきの高木実(弟)です。
昨日の日曜日、娘が上機嫌だったので、久々に部屋に置いてあるギターを弾いてみたら…
曲のコード進行が思い出せませんでした。。。
昔は歌に合わせて手が勝手にコードを押さえてくれていたのですが…
記憶力って落ちるものですね。継続って大切ですね!
お陰で、娘の機嫌を損ねる結果となりました。



さて、本日は以前にご紹介しました
和歌山市田尻 T様邸の棟板金交換工事の続きで、屋根塗装が完了しましたのでご報告します。



まずは、塗装前の状態を御覧下さい↓
IMG_9758.jpg IMG_9760.jpg

IMG_9761.jpg IMG_9759.jpg


築25年ほどで、これだけ劣化してしまっていました。

板金は焼けてカサカサになり、瓦(スレート)は粉を吹き、かなり汚れ傷んでいる状態でした。


その状態から、見違える程変身しましたよ!



某テレビ局の某番組「ビューティー〇ロシアム」もビックリです!
あの番組はなぜか見てしまいますよね。


あれは美容の番組なので、今回は他局の某番組
大改造!! 劇的〇フォ→・ア〇ター」風にお伝えします。









屋根塗装の匠「屋根工事.net」スタッフによって今回も家族に笑顔が戻りました!???i?p?[?j???[???i?????????j???i?p?[?j


まずはその一部始終を御覧下さい。




最初に匠が手を付けたのが仮設足場です。

IMG_326.jpg





次に匠は問題の板金に着手しました。

IMG_3216.jpg IMG_3257.jpg





匠は難無く課題をクリアーし、いよいよ今回の大詰め

屋根塗装」にかかり始めました!





まずは25年間の汚れを高圧洗浄機で隅々まで洗い流します。

DSCF0872.jpg DSCF0893.jpg





そして、シーラー中塗り上塗り手際良く仕上げていきました。

DSCF0919.jpg DSCF0951.jpg








ようやく完成です。












なんと言う事でしょ〜!

IMG_3468.jpg IMG_3474.jpg





日焼けしてカサカサになっていた板金が見違える程キレイになり♪

IMG_3472.jpg





傷んでいたスレートがこんなにピカピカになり♪

IMG_3471.jpg





粉でザラザラだった表面が新築時の装いを取り戻しました♪

IMG_3476.jpg





T様、屋根塗装のご依頼を頂きまして本当にありがとうございました!





【リフォーム内容詳細】


塗料:日本ペイント ファインUVベスト
:ニューワイン
工期:3日
価格240,000円





私達「屋根工事.net」は、屋根にお悩みがあるお客様に対し、
最善の解決プランをご提案しています。

屋根の葺き替えやカバー工法といった大掛かりな工事では無く、
塗装する事によってまだまだ長持ちできる屋根や、
ちょっとした修理だけで十分な屋根がほとんどです。




今、雨漏りや屋根の事でお困り事や悩み事がある方は、
お問合せフォームフリーダイヤルにて、お気軽に無料点検をお申込み下さい。

フリーダイヤル 0120-00-4646




私達からお客様へのお願い
・点検時、点検の様子を見える場所からしっかり見ていて下さい。
(私達の細かな点検作業を見て頂く事で、安心して頂けると考えています)

・工事の必要があれば合い見積もりをお取り下さい。
(お客様へのサービスを近畿最安値でご提供できるように日々努力しています)

・絶対に遠慮や気を使わないで下さい。
(今、家に抱えている不安や悩みをしっかりお伝え下さい)
(工事プランに対し、気になる点がありましたらしっかりご質問下さい)
(工事のご契約は、即決ではなくじっくりとお考え下さい)
(工事のご契約をお断りされても、しつこい営業などは一切行いません)
お問い合わせ

大阪府堺市 S様邸 コーキング(シリコン)打ち替え工事

[2011年03月26日]

皆様こんばんは。

父親暦1年4ヶ月の高木実(弟)です。
本日で娘が1歳4ヶ月になりました。

相変わらず、声はデカイ&落ち着きが無く、元気いっぱいはしゃいでいます!
僕自身、親になってまだ1年4ヶ月なので、毎日がハラハラドキドキ、ウキウキワクワクです。

親ってすごいな〜と思う今日この頃です。



そんな、子供の顔を思い浮かべながら
本日はサッシ廻りのコーキング(シリコン)打ち替え工事に行ってきました。


トラックで現場に到着です。
IMG_3408.jpg



見た目は本当にキレイな築10年のお家です。
挨拶をして、早速作業にかかりました!


太陽の熱紫外線にやられてボロボロになってしまったコーキング。
IMG_3411.jpg



このままでは、雨水が壁の中に入ってしまいます


次の順番でコーキングを打ち直します。

@既存コーキングの撤去  A掃除
IMG_3412.jpg


Bマスキング貼り  Cプライマー塗り
IMG_3413.jpg


Dコーキング打ち  Eコーキングナイフで押さえる  Eマスキング剥し
IMG_3415.jpg
IMG_3422.jpg
IMG_3428.jpg


◎完了
IMG_3433.jpg



コレでもう安心です!
この手順で、14箇所を黙々と打ち替えました。
(予定していなかった外壁目地などの気になる場所もサービスでコーキングしました)




【工事内容詳細】


作業時間:8時間
工事内容:サッシ廻りコーキング打ち替え工事(14箇所)
工事価格47,000円


・工事完了写真
IMG_3446.jpg 
IMG_3449.jpg 
IMG_3461.jpg

IMG_3460.jpg 
IMG_3450.jpg 
IMG_3463.jpg



サッシ廻りやサイディング(外壁のパネル)目地のコーキングが剥がれたり、
ボロボロになってしまうと、壁の内側に雨水が入りやすくなってしまうので、
サイディングが浮き上がってきたり、雨漏りしてしまう可能性があります。


今日の現場も、コーキングを剥すと下地の木がかなり染みている状態でした。
IMG_3439.jpg


早くに対応する事が出来て僕も一安心です。



皆様も一度、サッシ廻りや外壁のコーキングの状態をご自身でチェックしてみて下さい。
コーキングが剥がれ落ちていたり、ボロボロになっていると打ち替えのサインです。


雨漏りのほとんどは事前に防ぐ事ができます。

大切な家が健康で長持ちするように、定期的にご自身の目で点検をする事も重要です。
雨漏りしてしまうと、基礎の木材が弱り、腐ってしまう可能性があります

メンテナンス費用を最小限に抑えるためにも、早期発見で早い対応が必要です。



雨漏りでお困りの方や、雨漏りの不安がある方は
私達「屋根工事.net」にお気軽にご相談下さい。


私達はお客様・お客様の家屋にとっての1番を常にご提案致します。
フリーダイヤル 0120-00-4646


お問い合わせ

大阪府高槻市の賃貸マンションの雨漏り点検(アスファルトシングル)

[2011年03月24日]

お早うございます!高木豊(兄)です。

 


今日は朝イチで「パパ!歯抜けたで!」と一昨日7歳になった息子に起こされました。
抜けた所には新しい歯が見えていました。
最近は、永久歯が生えない子供が急増していると聞くので、若干心配していましたがこれで安心ですね。

 


さて、本日も実(弟)と朝イチで2件の点検に行ってきました。
お二方ともホームページ経由でお問い合わせを頂いきました。有難うございます!

 


まずは、以前から何回かご依頼頂いている会社様の管理物件のマンションです。
マンションの雨漏り、とのことです。

 


早速、雨漏りポイントを見に行きます。
大阪府高槻市の賃貸マンション


天井の壁紙破れ
天井クロスが裂けてしまってます。

 


石膏ボードの黒カビ
LEDで照らして写真を撮ると、ボードに黒カビが生えているのがわかります。

 



床シミ雨もり
その真下の床もこうなっています。

 


天井裏はどうなってるかな?
点検庫から天井裏
脱衣所の点検庫からの図ですが、梁があって雨漏りの真上が見えません…。

 



依頼主さまがクロスを剥がしてくれました。
天井雨漏りの黒いシミ
黒かび達が蔓延(ハビコ)っていますねー。

 


ボードも剥がして良いとの事なので剥がしました(実が)。
石膏ボード剥がす

 

 


石膏の粉を(実が)被りながら剥がした甲斐あって雨漏りポイントの真上に綺麗にシミが出来ているのが確認出来ました。
天井のシミ
屋根裏の天井材センチュリーボード(投光機で照らしてます。)
この裏にパーライトモルタルがあるかもですね。

 


雨漏りポイントの位置を測って、屋根を見に行きます。
高槻市マンション階段
行ってきます!

 

 



高槻市雨漏りマンション
こんにちは。

 

 



アスファルトシングル全景
アスファルトシングル(シングルスレート)といわれる分厚い紙やすりのような屋根材です。
ほぼMAXの状態まで劣化していますね。ひどい箇所は角が内側で丸まってしまっています。
これを踏むとスナック菓子を踏んだ見たいにサクッと砕けてしまいます。
スナック菓子というよりメロンパンの上の部分ですね。

 

 

 



劣化のアスファルトシングル
この指と指の間がちょうどシミの部分です。

 

 



シングルスレートシミ
引いて見るとわかりやすいと思いますが、黒くなっている部分がありますよね?

 

 



シングルスレート雨漏り
この赤い部分です。これ、水の通り道が出来ている、という事なのです。
そして雨漏りポイント以降でシミがなくなっています。

 

 



貯水槽と配管
貯水槽や配管も見ましたが、特に異常は見当たりませんでした。

 

 


深緑の屋根材
この真下です。屋根の棟(一番上)からここのポイントまでを見ても、
(相当劣化はしていますが)「これや!」というポイントがありません。
それはそうですよね。

 


勘の鋭い方や同業の方ならもうお気付きでしょう…。

 

 

 

 

 


…。

 

 

 

 

 



そうです。

 

 

 

 

 


経年劣化です。

 

 

 



2年ほど前、京都の温泉施設(ホテル)に雨漏り点検に行った時も同じ屋根材で同じ様なケースでした。

 

 


なので、対策としては10平米ほどを剥いで下地から直して修繕か、

 

 



アスファルトシングルのコーキング



アスファルトシングルのシール



アスファルトシングルの応急処置

 


こんな感じでコーキング(シリコン)で応急処置してある痕が多く、
自転車のパンクのように、劣化していて修理あとのツギハギが多い場合は、
修理してもすぐダメになるのと同じで一部修繕をしてもそのまわりから雨漏りする事もあるので
そろそろ新しくしても良いかもしれませんね。


という形で終わりました。

 



今回の物件は雨漏り箇所が空き部屋なので良かったですが、
以前あった例で、

 


 


借主さんが入ってる賃貸物件の部屋で次々雨漏りし、
各々の借主さんの都合で内装工事が分散して人件費が余計にかかって高くなる事がありました。

 

 


こういったマンションなどの集合住宅の場合、
一部補修で太鼓判を押せるケースでは、その提案をお勧め致しますが、
そこらじゅうで雨漏りしてしまうと、内装もやりかえないとダメになるので、
限界レベルまで劣化している場合は思い切ってカバー工法や葺き替えをしてしまうのが
結果的に一番安い投資になるのかもしれません。

 

 



【調査内容詳細】


調査時間:1時間
調査内容:雨漏り調査
調査費用無料


 

 



私たち「屋根工事.net」は最善の方法をお客様にご提案できるよう常に考え、
一般戸建て住宅は勿論、マンションやハイツ、工場、ビル、文化住宅など、
様々な建物の雨漏りや「困った!」を解決してご満足頂いております。


では!


お問い合わせ

和歌山市田尻 T様邸の棟板金交換工事

[2011年03月23日]

皆様こんばんは。

ハクション大魔王の高木実(弟)です。
本日は工事中、くしゃみが止まらず職人及び、お電話頂いたお客様にご迷惑をお掛けしました。
恐らく、風が強かった為に屋根の上の粉や木屑が舞っていたのが原因だと思います。
確かに花粉が飛んでいる季節ではありますが、絶対に花粉症ではありません。
そうであってほしいと願う今日この頃です。

さて、本日の現場報告は和歌山県和歌山市田尻のT様邸 棟板金交換工事です。
明日、明後日に屋根塗装を行いますので、そちらの状況は後日ご報告します。

現場に到着です。
和歌山棟板金錆スレート

前日に板金工事・塗装工事用の足場を設置しました。

現状の板金はかなりサビている状態です。
棟板金サビ1  棟板金錆び2 

築25年ほどなのですが、ここまでサビているのはなかなか珍しいです。

安全に配慮しながら、板金を撤去していきます。
棟板金交換  棟板金くぎ抜き 

下地(貫板)の状態です。
貫板正常状態  貫板腐っている

腐っている木材を交換し、下地処理をして新しい板金をかぶしていきます
貫板腐食板金  棟板金交換

コーキングなどの細かな防水仕舞いをして完成です。
入り角雨切板金コーキング  大棟全景

棟板金大屋根  カラーベスト大屋根全景

板金を交換しただけでもかなり引き締まりますね。
板金だけがキレイなので、少し違和感がある様な気もしますが…

でも、大丈夫です!明日から屋根の塗装工事をしますので、
最終的には屋根全体が見違えるほどキレイになります。
屋根塗装後の仕上がりを想像すると、今からワクワクしてしまいます。

本日は天気も良かったし、帰る時にコーヒーともみじ饅頭もいただき、嬉しい一日でした!
T様ありがとうございます!車の中で美味しくいただきました!
想像以上に大満足して頂ける様、最後までしっかり責任を持って工事を行いますので、
宜しくお願い致します。


【工事内容詳細】


作業時間:7時間
工事内容:棟板金交換工事(32m)
工事価格80000円


棟板金は屋根の中でも、一番トップに取り付けられている材料で、
屋根工事の工程でも、最終の仕舞い部分になります

台風や突風の影響が一番出易い部分でもあり、施工をしっかり行わないと、
ズレたり浮いたり飛んでいったりしてしまう恐れがあります。
勿論、日々の紫外線や雨などの影響も受けているため、今回の様に
サビてもろくなっている事も考えられます。

私達「屋根工事.net」では、棟板金の補修工事プランだけでも、
お客様のご要望を最優先に、色々なご対応をしています。
プラン1: 釘の打ち増し+釘頭コーキング処理
プラン2: 釘からビスの打ち替え
プラン3: 板金の下地(貫板)交換 (板金は交換しない)
プラン4: 板金の部分交換
プラン5: 板金の全交換

屋根の事ならどんな小さなお悩みでもお気軽にお問合せ下さい。
お客様満足度120%目指して、一件一件を一生懸命ご対応致します!


屋根や雨漏りで気になる事がある方
家屋の健康診断をご希望の方
お問合せフォームフリーダイヤルにて、お気軽にお問合せ下さい。

フリーダイヤル 0120-00-4646

 

 


お問い合わせ

奈良県生駒市 さつき台 T様邸 瓦屋根の漆喰詰めなおし工事

[2011年03月22日]

皆様こんばんは。

昨日、親戚が結婚した高木実(弟)です。
これからは二人で力を合わせて頑張るパターンのやつですね!
僕は結婚3年目で、もう尻に敷かれてるパターンのやつです。

では、本日の現場をご紹介します。
奈良県生駒市さつき台 T様邸の漆喰詰めなおし工事です。
T様は、昔に屋根の無料点検をさせて頂いたお客様からご紹介を頂きました。

大きくて立派な家です。
和瓦家全景


築15年程で、屋根の状態を一度も見た事が無かったそうです。
特に、雨漏りなどは無かったのですが、飛び込み営業で来た業者さんに
「漆喰が落ちている」   「瓦が割れている」
と言われたらしく、心配になっていたところに、
お友達から私達をご紹介して頂きました。

細かく点検をしましたが、特に瓦が割れているところはありませんでした
ただ、漆喰が剥がれてしまっている箇所が多く、
今後、時間の経過と共に、雨水が入って雨漏りする可能性がある状態でした。

漆喰剥がれ写真1  しっくい剥がれ写真2

しっくいはがれ写真3  シックイ剥がれ写真4


後日、点検写真などを含む【点検報告書】をお渡しし、
数日後に漆喰詰めなおしのご依頼を頂きました。

お客様のご希望で、剥がれている箇所だけの詰め直しだったので、
工事は1日で完了しました。
漆喰詰めなおし完了写真  しっくい詰めなおし完了


中の土もしっかり調整してから漆喰を詰めていますので、
工事前よりかなり頑丈になりました。


【工事内容詳細】


作業時間:6時間
工事内容:漆喰詰めなおし(10m)
工事価格40000円


屋根の工事は、お客様がなかなか見る事のできない場所なので、
工事内容をしっかりご理解頂ける様に、工事中に40枚ほど写真をお撮りしました。

私達「屋根工事.net」では、見える工事】を心掛け、
ちょっとした修理や葺き替え工事に関わらず、
細かな工程写真を撮り、完了後にお渡ししています。

屋根の事は勿論、カーポートどいに関して、少しでも気になる事がありましたら、
屋根工事.net」にお気軽にお問合せ下さい。

私達は家屋が健康で長持ち出来る様、
定期的な家屋点検をおススメ致します。

・体の健康診断=1年に1回(定期健診)
・車の健康診断=2年に1回(車検・定期点検)
家の健康診断5年に1回(無料点検)


屋根や雨漏りで気になる事がある方
家屋の健康診断をご希望の方
お問合せフォームフリーダイヤルにて、お気軽にお問合せ下さい。

フリーダイヤル 0120-00-4646


お問い合わせ

大阪府松原市 ガレージ屋根(波スレート) 雨漏り修理

 [2011年03月19日]

皆様こんばんは。

NO現場 NOライフ!
現場が大好きな高木実(弟)です。
最近、娘がバイバイを覚えました。朝、家を出る時に笑顔で手を振ってくれます。
ニコニコバイバイです。

朝からパワーを貰いながら、今日も安全第一で現場に行ってきました。

では、本日の現場をご紹介します。
大阪府松原市 シャッター付きガレージの屋根(波スレート)の雨漏り修理です。

今回の工事内容は、
割れている大波スレートの上に新しいスレートを被せる工事です。
全体的な葺き替えやカバー工法と違い、低コストで出来る
安い・早い・強い)と三拍子揃った施工方法です。


【作業工程】

・現場の様子と雨漏り箇所
ガレージ全景   大波スレートひび写真


・大波スレートを固定している
フックを切断
します
大波スレートフック切断写真


・大波スレートを
カット
します
大波スレート丸ノコカット写真   カット済み大波スレート写真


・スレートの踏抜き防止の為、作業板を敷きます
大阪車庫作業板準備   ガレージ天井作業板写真


・接着用のコーキングがしっかり付くように屋根を掃除します
大波スレート掃除写真   大波スレート罫書き写真


・ヒビ部分・接着部分にしっかりコーキングをします
大波スレートひびコーキング


・大波スレートを被せてフックで固定します
大波スレートフック固定全景   ガレージ屋根大波スレート


・細かな防水仕上げ処理をして完成です。
施工完了全景

これでもう安心です。


【工事内容詳細】


作業時間:5時間
工事価格43000円

シャッター付きガレージの屋根材で多いのがこの大波スレートです。
大波スレートは一部のホームセンターでも購入できますのが、
作業が
大変危険な為、お客様自身で修理をする事はおススメできません

年数の経過と共にもろくなってますので、乗っただけで抜けてしまう事があります。
万が一、ご自分で修理される方は落下しない様、最善の注意を払って行って下さい

屋根に関する事は、どんな事でもお気軽にご相談下さい。
私達「屋根工事.net」は工事のアドバイスもしております。



屋根や雨漏りで気になる事がある方
家屋の健康診断をご希望の方
お問合せフォームフリーダイヤルにて、お気軽にお問合せ下さい。

フリーダイヤル 0120-00-4646


お問い合わせ

メールでのお問合せ

▼▼メールでのお問合せはこちら▼▼ 
メール : finetechnica@mail.goo.ne.jp

QRcode3.gif

写真などを添付する場合はこちらのアドレスへお願い致します。
携帯電話でご連絡頂く場合、
上記アドレスからのメールを受信出来るよう設定をお願い致します。

和歌山県岩出市 中島 S様邸 スレート屋根塗装工事

 [2011年03月17日]

皆様こんばんは。

思考回路停止気味の高木実(弟)です。
あと30分で日をまたいでしまいそうな勢いですが、
頑張って現場の報告を致します。

本日は、スレート屋根の塗装工事をご紹介します。
築12年のスレート屋根のお家ですが、スレートが粉を吹いた状態でした。

外壁の塗装はせずに、屋根のみの塗装をご希望でしたので、
塗料の特徴のご説明や、色合いなど、お客様としっかり打ち合わせをし、
本日、工事が完了しました。

・塗装前
和歌山スレート屋根塗装前1  和歌山スレート屋根塗装前2  和歌山スレート屋根塗装前3

和歌山スレート屋根塗装前4  和歌山スレート屋根塗装前5


・塗装後
和歌山スレート大屋根塗装後1  和歌山スレート大屋根塗装後2  和歌山スレートソーラー屋根塗装後3

和歌山スレートソーラー屋根塗装後4  和歌山スレート下屋根塗装後5  和歌山スレート棟屋根塗装後6

見違えるほどキレイになりました。


【工事内容詳細】


塗料:日本ペイント ファインUVベスト
:コーヒーブラウン
工期:4日
価格193000円



屋根の塗装に関しては色々な目的があります。
・屋根が綺麗になる
・スレート(屋根材)のコーティング
・屋根の劣化を防ぐ
・遮熱効果
・防水効果 etc…


屋根は常日頃から、太陽の熱や紫外線、雨や風にさらされながら
大事な家を守っています。

築10年以上の家で、屋根が傷んでしまっている方がおられましたら
お気軽に「屋根工事.net」までお問合せください。

築10年以上経っていても、まだまだ塗装が必要でない家
多くありますので、ご心配の方には私達がアドバイスさせて頂きます。

私達は客様お客様の家屋にとっての1番を常にご提案致します。


屋根や雨漏りで気になる事がある方
家屋の健康診断をご希望の方
お問合せフォームフリーダイヤルにて、お気軽にお問合せ下さい。

フリーダイヤル 0120-00-4646


お問い合わせ

大阪府大東市 賃貸物件の雨漏りの無料応急処置(釉薬瓦屋根の雨漏り)

引き続き高木豊(兄)の提供でお送り致します、2件目の事例です。
またまたホームページを見てご依頼を頂きました。ありがとうございます!
一生懸命作った甲斐がありますね!

さて、さっそく行きましょう!
2階建ての2階、部屋の違う2箇所の天井に雨漏りのシミがありました。
雨漏り箇所の真上、屋根裏の写真です。

防水シートの破れ、雨による木部の腐食
これは「奥の部屋」の雨漏りポイントの屋根裏です。
ルーフィングが破れ、中の断熱材が見えていますね。
その下の木部が雨で腐食し、磨り減っているのわかります。


屋根裏シミ写真
これが「前の部屋」の雨漏りポイントの屋根裏です。(普通は真っ暗ですが、フラッシュって凄いですね!)
水平の梁と、垂直の梁に雨シミが確認出来ます。


屋根の上では赤丸の部分が雨漏りポイントの真上です。
屋根瓦全景写真
1が前の部屋で2が奥の部屋ですねー。


今回のケースは築年数の経過した釉薬瓦の屋根にありがちなケースですね。
それでは順を追ってご説明致します。(あくまで仮説です)


考えられる雨漏りまでの流れ
日々の雨風や地震や凍て割れ(温度差)などの経年劣化で、瓦が割れてその破片が土に混ざる
(瓦の形状から右下と左上が割れやすい。釉薬瓦の中身はレンガ状な為、破片は尖りやすい。)

雨風の吹き降りで瓦の下に入った雨水によって、少しずつ土が流され、瓦が接している谷部以外の土が無くなる
(この時、瓦の破片は重いのでそこに残り、雨と重力の影響で土が流された場所に集まる事が多い。)

瓦の破片が転がった時などに、経年劣化した脆い防水シートを破ってしまう

瓦の下に雨が入ったら、土がなくなって破れた箇所まで直通ルートが出来ているので
そこから防水シートの中に雨が入る

断熱材が雨水を吸い、容量を超えたら下に落ち、梁などを伝って部屋から見える天井にシミを作る。
(容量を超えなければ断熱材に留まり、乾きます。)

といった感じです。
我ながら文字にすると鬱陶しいですね…。


では、上記の条件をクリア出来る処置を行っていきましょう!

まずは、天井の雨漏りの位置を測り、屋根上でのポイントを把握します。
真上のポイントと、それより高い位置がターゲットです。

瓦屋根全景写真


まずは2番の奥の部屋の雨漏りから!
赤丸の瓦を剥がします。(これより上は棟に接するので応急では無理でした。)
釉薬瓦アップ写真


経年劣化があるので、慎重に瓦を外します。

野地板・砂の写真
先ほどの仮説通りのルートが出来ていますね。

そこに防水シートの破れ(赤丸)があります。
(逆に、土の下で防水シートが破れているケースはレアです。その場合は防水シートが破れた後で土の塊が乗ってしまうケースです。)

雨漏りポイントとその上では2箇所の破れがあったので、

防水シートへコーキング写真
コーキングで穴を塞ぎ、

防水シート補修済み写真
さらに一回り大きく防水シートを貼り付けます。 (右下のも同様です。)

で、瓦を元に戻して終わりです。

次は、1番の前の部屋の雨漏りですね。

前の部屋の雨漏りの原因(あくまで仮説です)
吹き降りの際に雨が穴から入り、梁などの木部をつたいシミを作る。

分かりずらいですね…。えーと、写真で説明すると、

軒裏の雨漏り説明写真
半透明青色部分に雨が当たり→青矢印の経路を伝って、
半透明赤色の部分から雨が侵入→梁を伝って天井まで直行!

です。

断熱材のバリアがないので、こちらの方が見た目の被害は大きいです。

のし瓦上雨漏り原因の穴写真
赤色部分のアップです。梁(木の柱)が見えてしまっていますね。


一定方向からの風と雨の条件が合ったとき、ここから雨が入って、
「垂直・水平の梁」に雨が伝い、天井にT時のシミを作ります。


応急処置は、「穴を塞ぎ、経路を絶つ!」です。
コーキングで穴を塞ぎ、雨が伝う経路に「雨を落とす仕掛け」を作ります。

処置した箇所はこちらです!
軒裏コーキング写真
赤く囲った部分をコーキング処理しました。
穴を塞ぎ、雨の侵入経路に防護壁を作る二重対策です。

すると、雨の経路が以下のように変わります。
雨漏り修理完了経路写真
緑の矢印は垂直に落ちるという意味です。


本日はこの無料応急処置で様子をみていただく事になりました。
またまた今回も結構自信ありますよ

この現場は近くにマンションがあり、そこから屋根が一望出来ます。
そこに依頼主さんが処置を見ていたので、燃えましたよ!

応急処置終了後、依頼主さんにコーヒーを奢って頂きました!ごちそうさまでした!
ちなみに僕(兄)はブラック、実(弟)は微糖です。

あらゆる雨漏りは高木兄弟もとい「屋根工事.net」にお任せ下さい!

では!

 

他の事例は → 工事ブログで!

和歌山ぶらくり商店街の服屋さん 雨漏り無料 屋根診断(古いセメント瓦屋根)

 [2011年03月15日]

皆様こんばんは。
本日の工事ブログは高木実(弟)がお伝え致します。

和歌山ぶらくり商店街にある服屋さんの雨漏り無料 屋根診断です。

昔に屋根工事をさせて頂いたお客様から
「知り合いが雨漏りで困っている」とご紹介を頂きました。

和歌山商店街写真


お店にお伺いし、店内の状況を確認すると…
天井雨漏りシミライト  天井雨漏りシミ

天井2箇所に雨染を発見しました。

詳しく話をお伺いすると「定期的に自分で屋根を修理している」との事でした。
早速、商店街のアーケードに繋がる非常階段をお借りして屋根を点検しました。

築年数は50年程と言う事で、全体的に瓦がズレ込んでいるのがわかります。
セメント瓦屋根全景


セメント瓦泳ぎ


雨染み箇所の瓦はていたり、大きくズレていたりしています。

セメント瓦割れ  セメント瓦ズレ

この瓦はセメント瓦ですので、数十年経つと乗るだけでも割れてしまうほど繊細です。
また、セメント瓦の耐用年数は30〜40年と言われています。

今回の様に瓦全体が大きくズレ込んでるいるのは、経過年数による劣化で、
瓦の下に敷いてある土が雨水などで流れて痩せてしまっているのが原因です。

その場でできる限りの応急処置(瓦のズレ調整)を行いました。

完全な工事になると瓦からスレートへの葺き替え工事が一番良いのですが、
既存の瓦を再利用して葺き直す工事や、雨漏り原因箇所のポイント補修など、
様々な工事方法があります。

工事内容については、お客様のご要望を最優先に、
お客様にとって1番良い工事プランをご提案しようと思います。


【調査内容詳細】


調査時間:1時間
調査内容:雨漏り無料 屋根診断
調査費用無料
応急処置無料




家を建ててから一度も屋根の点検をしていない方がおられましたら、
一度、専門家に屋根の診断をしてもらう事をおすすめします。

私たち「屋根工事.net」では、屋根・雨漏りの無料点検
及び屋根診断(無料)をご依頼頂いたお客様に対して
屋根の状況などをしっかりご理解頂くために、調査報告書をお渡ししています。

屋根や雨漏りで気になる事がある方
家屋の健康診断をご希望の方
お問合せフォームフリーダイヤルにて、お気軽にお問合せ下さい。

フリーダイヤル 0120-00-4646


お問い合わせ

和歌山県海南市 H様邸 アーバニー(スレート)屋根無料点検

 [2011年03月12日]

皆様こんばんは。

最近、電気シェイバーデビューした高木 実(弟)です。
平日は夜まで事務所に袋詰めで、休日は子供に夢中なので全く散髪屋に行けず悩んでいます。
スタッフで唯一短髪だったのですが… 今は工事部長よりも髪の毛が長いとか長くないとか…

さて、本日は和歌山県海南市H様の屋根・外装無料点検をお伝えします。

近所の方から「瓦が何枚か無くなっている」と教えてもらい、
心配だから見に来て欲しいとのご依頼で、

今回のご依頼は、ホームぺージのお問合せメールから頂きました。

早速、日程を決めてお伺いさせて頂くと、家の裏に小さな山があり、
そこに住んでいる方が教えてくれた様です。

まずはその裏山から確認する事にしました。

和歌山片流れスレート屋根

瓦が3枚ほど割ているのを発見。

お客様も一緒に確認して頂き、「瓦の種類・雨漏りの可能性」をお伝えしました。

正直、すぐに雨漏りしてくる状態ではありません。
屋根材(瓦やスレート)の下には防水シートがしっかり入っているので、まだ大丈夫です。

また、この瓦はスレートやコロニアル、カラーベストと言うタイプの屋根材で、
材料の半分は重なり合っている為、露出している部分が割れたり欠けたりしても、
すぐに雨漏りする事はほとんどありません。

ただ釘穴が見えていたり、防水シートが破れていたりすると早急に処置しておいた方が安心です。
ひとまず安心して頂き、細かく点検する事になりました。

勾配(傾斜)が急だったのですが、時間をかけて慎重に点検した結果、

スレート瓦欠け コロニアル欠け 棟板金浮き

細かな不具合を早期発見する事が出来ました。

その中でも、早急に処置しておいた方が良い箇所を応急処置し、
お客様に調査の報告をしました。

カラーベスト補修 スレートひび修理

今回は応急処置したスレートの交換などを含むピンポイントな修繕をご提案しようと思います。

(H様へ)
暖かいコーヒーありがとうございました!
心の底から温まりました!おいしかったです!


ちなみに、


屋根や外装部分(カーポートなども含む)の不具合は、強風や台風・雪・ひょうが原因であれば
火災保険の補償を受けられる可能性があります。

また、築10年未満の家屋に対しては住宅性能保証が付いていますので、
雨漏りに対して補償を受けれる可能性がありますので、

家に対して不具合がおきればすぐ実費では無く一度、保険補償をしっかり確認してみて下さい。
きっと皆様の役に立ってくれるはずです!


私達「屋根工事.net」は常に【お客様満足度100%】を目指しています!

ちょっとしたご相談や概算見積りなど、気になる事がありましたら、
お問合せフォームからのメールでもしっかりお伝えさせて頂きますので、お気軽にお問合せ下さい。

【調査内容詳細】

調査時間:1時間
調査内容:雨漏り調査
調査費用無料
応急処置無料
お問い合わせ

大阪府堺市 藤村様

fj_pho.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「わし、書くん苦手やねん。まーあの、(アンケート)書いてへんけど100点満点や(笑)。」

大阪府堺市 樋口様

hg_ank.gifhg_pho.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

点検写真を見て…
普段屋根の上に上がって状況を見ることなど、とでも出来なかったが、
今回写真を見る事によって良くわかりました。

工事が終わって…
早速工事をやって頂いて安心しました。
工事をやって良かったと思います。

営業担当者へ
丁寧な説明で良かったと思います。

大阪府堺市 京原様

kh_ank.gifkh_pho.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点検写真を見て…
釘浮きなど、不備のある箇所が分かりやすかった。

工事が終わって…
修理した部分の写真を見せて頂き、修理前と後の比較が出来た。修理内容が分かりやすかった。

営業担当者へ
愛想が良く、低姿勢で話しやすかった。
分からない事があれば、すぐに質問に答えてくれ、丁寧に対応してくれた。

大阪府枚方市 賃貸マンションの給水管の水漏れ無料点検

 [2011年03月12日]

こんばんわ、高木豊(兄)です。
関西電力が東北電力への電力提供を始めたのを知り、節電の為に暖房を切っているのでタイピングする手が若干かじかんでます。

日本観測史上、最大級規模の地震ということで、世界各国から救援・支援の動きがありますが、
ネット上でも、みんな一丸となって情報を纏めたり被災現場からの声を拡散したり、
テレビ局とストリーミング動画サイトの連携や、有志による災害情報共有サイトの立ち上げなど、
自分に出来る事を率先して行い助け合う、みんなの火事場に強い頼れる一面を感じました。
(節電の呼びかけもツイッターで知りました。通称「ヤシマ作戦」です。)

僕のような一般人は何も出来ないかもしれませんが、
みんなが少しづつでも出来る事を行う事で、大きな力になることを改めて感じました。

今後、食材などを宮城県産の米などの被災地産のものを買うようにすると、
少しでも被災地の方の力になれるそうです。
災害復旧は長期戦なので。

とにかく、「屋根工事.net」スタッフ一同、一日も早い復旧を願っております。

 


さて、気持ちを切り替えて本日のレポート行きます!
本日は朝イチで賃貸マンションの水漏れの点検依頼を頂いてたので、行ってまいりました!

賃貸マンション管理会社さんからのご依頼です。
ホームページからのご依頼の方のご紹介です!ありがとうございます!


下のテナントさんの天井から水漏れしているそうです。
今回は雨漏りではなく、配管の水漏れなんです
大阪雨漏りの店
(看板画像を修正しています。)


これが水漏れ箇所の天井です。
天井壁紙浮き
分かりますでしょうか?天井の壁紙がブヨブヨと波打って浮いていますね


そして点検口から天井裏をみたのがこちらです。
天井裏コンクリートシミ 


うん、リアルタイムでポタポタと漏れていますねー。



水漏れポイントの距離を測って上の階へ移動します。
階段から 


水はこの貯水タンクから上がって来ています。
貯水タンク
(看板画像を修正しています。)


給水パイプを追って行きます。

塩ビパイプ 錆びた手すり 給水管 水道メーター

ご覧の通り、「異常なし」ですね。この外の給水管は最近変えたそうです。



水漏れの上の部屋の風呂
水漏れポイントの真上はこのへん(赤色部分)です。


ちょっと前に一回床をめくって見てるそうです。
なので、そこからちょっと床下を拝見です。
横配管床下点検 



風呂の下らへんです。
床下給水管接合部分 
んー、塩ビパイプに水滴がうっすら付いていまして、接合部も若干濡れています。
床や、下に落ちている木片も同様です。


実(弟)と、2階と1階に分かれて電話でやり取りしながら、
蛇口-1を開放 → 排水溝-1へ流す → 蛇口-2を開放 → 排水溝-2へ流す
を順に行い水漏れ具合を確認。


これは、床をめくらないと決定できないですが、おそらく、排水ではなく給水かと思われます。
手で触れる範囲の給水パイプの接合部は若干の漏れでしたが、現時点で、調査出来る範囲の素材から判断するには、
給水パイプ工事をした事により水圧が上がって、老朽化した接合部分辺りから水漏れしてるのではないかと


このあたりの床をめくらないと次に進めないので、
依頼主さんには、ご加入の保険が水漏れの調査費用がでるタイプの保険かを確認頂く話をさせて頂きました。

実は、マンションはある程度老朽化すると水漏れがかなり多くなるので、それをカバーしてる火災保険も多くあります。
中には水漏れ調査費用までカバーしている保険もあります。

分譲住宅の場合、床下の配管が管理組合の管理物ではなく、個人の持ち物になっている場合があります。
その際、階下への水漏れは個人での責任になりますので、分譲マンションに住まれている方は
この機会に、管理規約と保険の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

屋根工事.net」はこういった事例においても、出来る限りの対応をさせて頂きます!

では!

【調査内容詳細】


調査時間:2時間
調査内容:水漏れ調査
調査費用無料

お問い合わせ

【東北地方太平洋沖地震】西日本の私たちが出来る事

 [2011年03月12日]

大地震発生を受けて、世界中が被災者支援のために尽力しています。
株式会社ファインテクニカも微力ながら情報発信の場を設けさせていただきます。
膨大な手助けの連鎖反応の一片になれたら、と思います。

Japan earthquake and tsunami
地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき
【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り

節電ポスター

【地震】じいさん「また再建しましょう」



現在、私たちができる一番効果的な方法は「献血と募金」だそうです。

東北地方太平洋沖地震に関する義援金の寄付先一覧

<ポータル系>
【Yahoo!基金】緊急災害募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
【goo募金】東北地方太平洋沖地震被害に対する支援について
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/
【nifty】救援金
http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/tokusetsu1/

<SNS系>
【mixi】(要ログイン)「東北地方太平洋沖地震」への義援金募集のお知らせ
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1284
【GREE】「東北地方太平洋沖地震」被災者を支援するための募金受付
http://www.gree.co.jp/news/press/2011/0312.html

<コマース系>
【グルーポン】東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い
http://www.groupon.jp/cid/7995
【KAUPON】東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い
http://kaupon.jp/tokyo/deals/gienkin/
【LUXAN】東北地方太平洋沖地震の復興に向けて、義援金のお願い
http://luxa.jp/lx/deal/683;jsessionid=2C72285F02728CB8E497024521F86237
【PIKU】「東北地方太平洋沖地震」の被害に対して、義援金による支援をおこなうため募金活動
http://www.piku.jp/deals/0c5b2f6f-485e-4167-8597-07573d35a0b9
【ECナビ】東北地方太平洋沖地震被災地支援のポイント募金
https://ecnavi.jp/tohoku_bokin/
【TSUTAYA】緊急募金 東北地方太平洋沖地震
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88

<その他サービス系>
【24時間テレビ】東日本大地震緊急募金受け付け中
https://cr.ntv.co.jp/24htv/charity/
【はてな】はてな義援金窓口
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/1299904670
【ハンゲーム】東北地方太平洋沖地震義援金募集
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/volunteer.html
【Salesforce】Salesforce.com Foundation response to the earthquake and tsunami in Japan - March 2011
http://www.salesforcefoundation.org/JapanEarthquake2011

<NPO法人>
【JustGiving】東北地方太平洋沖地震へ緊急支援のチャレンジ
http://justgiving.jp/c/1515
【ジャパン・プラットフォーム】東北地方太平洋沖地震
http://japanplatform.org/scb/shop/shop.cgi?id=3&kid=11&
【難民を助ける会】東北地方太平洋沖地震による被災者へ 緊急支援を開始します
http://www.aarjapan.gr.jp/about/news/2011/0311_571.html

献血について

被災地では、報道通り現在多数の負傷者がいます。
そこで、献血は非常に効果的なのですが、
血液の保存にも期間があるため、献血のタイミングが重要となります。
血液鮮度の関係上、呼びかけがあってからの協力が一番助かるとの事です。

※注意※

現地への発送についてですが、NHK広報局のTwitterでは以下のように述べられています。

救援物資の送り先などのお問い合わせが増えておりますが、行政機関あるいは支援団体などからの案内があるまでは、現地への発送などはお控え下さい。阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、処分に困ったと聞いております。必要なものがわかった後に、出来るかぎりの支援をお願いします。

Twitter / @NHK広報局


現地への救援物質を送る際には行政機関、支援団体などの案内をよく読んだ上で、十分ご注意して送るようにして下さい。

NHKがYouTubeで子供向け番組の無料配信を開始したそうです。
退屈してるお子様がおられる方はいかがでしょうか?

高木豊(兄)のあれこれ

 [2011年03月11日]

こんにちは!下り坂をブレーキいっぱい握り締めてゆっくりゆっくり下ったら
握り締め過ぎたせいか自転車の後輪のタイヤがエグれ、空気を入れても3時間でぺっちゃんこになるから、
コーキングで穴を塞いでたら実(弟)に笑われた高木豊(兄)です。
午前0時前やから自転車屋やってないし、帰りに空気抜けたら最悪やから応急処置でコーキングしたんですが…。

…。

さて、本日は僕以外は全員出払っています。
(さっき一瞬、実が帰ってきました。)
スタッフ全員、常にMAXです!

最近、ファインテクニカってあれも出来る?これも出来るの?と聞かれる事が多いので
そろそろ会社のパンフレットを作らななー…。と思っていますが、
先行してここ(工事ブログ)で「ファインテクニカのあれこれ」をご説明させて頂きます!

株式会社ファインテクニカの理念は
お客様にとって一番の選択」を常に考え、末永くお付き合いさせて頂く

です。

要するに「これっきりの仕事やから限界までボッタくったれ
という今までの業界風潮の間逆ですね。

スローガン(?)は建築業界のユニクロを目指す!です。
ハイクォリティーローコストですね。

そして、株式会社ファインテクニカはいわゆる工務店です。
建物の事なら何でもござれ、ですよ!

まず、現在公開されているホームページは
屋根工事.net
防犯ガラス.com
色彩工房
住まいる×スマイル

です。

住まいる×スマイル」が初耳な方が多いかと思います。

これは何かといいますと、
工務店発の何でも屋さん? 便利屋さん? 新しい工務店?
形容できる言葉が見つかりませんが、
まあとにかく、僕らの思いはこうです。

・壁に拳大の穴が開いている、どこに頼めば…。
・お掃除だけではとれない風呂パッキンのカビ鏡の曇り、何か方法ないかな?
・エアコン内部の洗浄をお願いしたいなぁ。

こういう奥様(に限らず)のちょっとした住まいの不満や修理はすべてお任せ下さい!

住まいる×スマイル、その実態は
浴室の掃除から家全体のリフォームから解体までフォローできるスゴイヤツなんです!
家の事で何か困れば住まいる×スマイルへ、です!
さあ、さっそくメール会員にGOです!→住まいる×スマイル

和歌山エアコン洗浄

他にも、
室内のリフォーム
外壁塗装
防犯ガラスや鏡取り付け工事
カーポートのパネル修理
マンション退去の現状復旧工事(個人様、管理会社様)
空き物件のリノベーション
壁紙(クロス)の張替え
鍵の交換
オール電化全般
ソーラー
ユニットバス
システムキッチン
床暖房
足場の掛け払い
解体
和歌山ガラス割れ換え パンチングメタル IHクッキングヒーター和歌山クロス張替え 和歌山屋根塗装 和歌山フローリングワックス
大阪原状回復 和歌山ウォシュレット取り付け 外構掃除
住まいのあらゆる事を手がけております。
それをごっそりと包括しているのが「住まいる×スマイル」なんですね!

と、いうわけで株式会社ファインテクニカは、
価格や品質は勿論、スタッフの対応やアフターフォロー、環境配慮など、
あらゆるクオリティーパフォーマンスを最大限向上させる努力を行っております。

もともと特別なオンリーワンですが、ナンバーワンでもありたいんです!(キリッ

では!

あと、右上の寂しいツイッターやはてなブックマーク・ヤフーブックマークも宜しくです…


お問い合わせ

大阪府松原市 H様邸 無料点検(文化住宅の釉薬瓦)

 [2011年03月10日]

こんばんわ、高木豊(兄)です。
まだ微妙に筋肉痛ですが古川と大畑は僕以上に筋肉痛のうえ、
今日もバリバリ現場なので僕も負けないようにがんばります!

本日は2件連続でホームページからお問い合わせを頂いた物件の点検です。
今日はホームページを見て3件のご依頼を頂きました。
お気軽にご連絡頂き、嬉しく思っております。

さて、一件目の現場ですが


「アンテナ工事を頼んだが、屋根の状態が悪すぎて登れない」


とアンテナやさんに言われたそうです。

現場が近かったのとスケジュールが合ったのもあり、
電話を受けて1時間後にお約束し、現場へ向かいました。

大阪釉薬瓦文化

ん?見た感じは(築年数の割りに)綺麗だなー。
というのが第一印象でした。


これは釉薬瓦といって、レンガ材のような材質の焼き瓦をガラスのような薬でコーティングしている瓦です。青やオレンジ色の瓦です。個人的にはいぶし瓦の次に好きな瓦です。セメント瓦(空手とかで割る黒いやつです)は古くなると割れやすくのでちょっと苦手です。


土葺きの古い和瓦の場合、


瓦の谷部ではなく、山の上に二枚にまたがって足を置くと

踏み割れを防ぐ事が出来ます。

実際に登ってみると、やっぱり経年による土痩せからくる瓦の泳ぎはありますが、
まあ、登れるレベルですね。

野地板土やせ

 

釉薬瓦泳ぎ

 

釉薬瓦ズレ


緊急性のある異常が無い事を確認し写真を撮り、出来る範囲で瓦を整えて降ります。

今回は、

アンテナを設置出来るレベルかどうか見て欲しい、引っ越す予定なのでお金はあまりかけたくない

との事だったので、
施主さんにも「築年数の割りに状態は悪くないですよ」とお伝え致しました。
また、アンテナやさんの技量や経験もありますが、
このレベルであれば大体のアンテナやさんが設置してくれると思うので、
他のアンテナやさんに相談してみましょう、という事で解決しました。

ある程度、年数の経過した瓦屋根は上に乗るとカタカタと動くので、
他の屋根に比べて危険ではあります。

犬小屋からカーポート・陸屋根のビルまで、
あらゆる屋根のお困りごとは「屋根工事.net」にお任せ下さい!


では!

【調査内容詳細】


調査時間:1時間
調査内容:雨漏り調査
調査費用無料


お問い合わせ
お問い合わせ

カーポートのパネル交換修理

大阪和歌山カーポート屋根交換

 

カーポートパネル(ポリカ) 一枚(800mm×2800mmまで)で29000円全て込み価格です。

波板(ポリカ) 3000円/u+施工費30000円です。

 

カーポートの屋根のパネルや波板の割れ換え工事もやってます!(ベランダ屋根のパネルも!)

 

あらゆるメーカー・形状に対応しております! 

 

カーポートの新規設置も破格プライスにてご提供しております!!

 

カーポートのパネルは強風が吹けば飛ぶように出来ています
その理由は、パネルを完全に固定してしまうと、フレームごと飛んでしまい大きな被害を起こしてしまうからです。

強風や台風の後は特にカーポートやベランダなどのパネル工事の依頼を頂きます。
カーポートやベランダに良くある透明なプラスチックのような樹脂製のパネル板は
アクリル製のものもありますが、ほとんどの場合ポリカーボネート製です。
これらは、日々の紫外線で色が変色しますので、一部だけ交換するとどうしても色味が変わってしまいます。

気にならない程度のヒビなんかであれば、太いセロテープのようなものがホームセンターで売っているので、それでDIY修理しても良いかもしれませんね。

10年も経つとパネルが退色したり、表面の細かな傷にカビやゴミが沈着し、透過度が下がって太陽光が入りにくくなります。パネルを換える事によって、車庫が明るくなりますよ。特に波板はその形状により、劣化が惨いのでこれを交換すれば、家全体の印象が物凄く変わります

ポリカやアクリルなどのガレージの屋根がない状態のまま放っておくと、コンクリートの地面に黒カビやコケが生えてしまいます!このコケや黒かびは殆どの場合、高圧洗浄できれいになります。「屋根工事.net」はガレージ屋根の工事を依頼頂いた際、高圧洗浄でカビを取って欲しいといわれればサービスで行いますので、その旨をご依頼下さいませ。

勿論、ポリカーボネートやアクリル製だけでなく、波スレートや波板・ガルバリウムなどのガレージ屋根工事の工事実績も多くあります。

「屋根工事.net」はカーポートの屋根に限らずあらゆる屋根に対応でき直接工事なので、
工務店さんの仕入れ価格で工事が出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


 

波板壁交換写真

壁状の波板の場合、風に煽られてピンの付近が割れたりして、ピンがきかないようになり、強い風が吹けばバタンバタンとうるさい音をたてる状態になっているお宅を多く見かけます。ピンがないので針金などで留めたり、古い金属製のピンは錆びて、波板に色移りし廃墟のような外観になってしまいます。波板の壁は多くの場合、敷地の一番外側で一番ヒトに見られる部分である事が多いです。ここが綺麗になると、家全体の印象が明るくなります

 

大阪カーポートの波板交換写真

この写真のように、昔の波板は変形・変色しやすく、素材も弱いものが使われています。現在は、ポリカーボネート性のものが一番強く、その次にガラスネットです。ガラスネットの波板は雹が降れば穴が開きます。勿論、何かが飛んできて当たっても穴が開きます。ポリカーボネートは樹脂系の素材ではほぼ一番強いので、少々何かがぶつかっても割れません。上の写真のように、透過性にも優れていますが、嬉しいことに値段は既存の波板とほぼ同じくらいです。

 

和歌山カーポート波板交換写真

こちらのお宅は風で波板が飛ばされたそうです。「屋根工事.net」は普通の2倍以上のピンで止めます。そうする事により、経年劣化で波板が痛んだ際にピンの近くが割れる現象を抑制する効果と、飛ばされるのを塞ぐ効果が上がります。

 

カーポートポリカヒビ写真

こちらは良くあるケースですね。カーポートの屋根に使われる屋根のポリカーボネート材は非常に強く、柔軟性もあります。私の経験上、ポリカーボネートが経年劣化で自然に割れる、というのは聞いた事がないので、こういうクラックは何か硬いものが飛んできたケースが想定されます。一枚だけ換えるとどうしても色味が変わってしまいますので、雨が漏らないのであれば気にしなくて良いと思います。

 

和歌山カーポートポリカ交換写真

さすがのポリカーボネートも、10年間絶え間なく降り注ぐ紫外線による退色は防げません。色が濃いほど退色しますので、それが気になる場合は初めから薄い色にするのが良いでしょう。最近のポリカーボネート材はアクリルやガラスに比べ紫外線カット性能が高く、逆に紫外線を良く吸収するため退色する、という事です。変色ではなく退色なので新品と古いポリカーボネート材を比べると見た目や撥水性が全然違います

 

 →施工事例 和歌山県有田市 Y様邸 カーポート雨漏りコーキング防水工事

 →施工事例 大阪府松原市 ガレージ屋根(波スレート) 雨漏り修理

 →施工事例 和歌山県岩出市 K様邸のカーポート屋根パネル(ポリカ交換)工事

 →施工事例 和歌山県岩出市 T様邸のカーポートのポリカーボネートパネル板割れ換え工事

大阪府大東市 賃貸物件の雨漏りの無料応急処置(釉薬瓦屋根の雨漏り)

 [2011年03月10日]

引き続き高木豊(兄)の提供でお送り致します、2件目の事例です。
またまたホームページを見てご依頼を頂きました。ありがとうございます!
一生懸命作った甲斐がありますね!

さて、さっそく行きましょう!
2階建ての2階、部屋の違う2箇所の天井に雨漏りのシミがありました。
雨漏り箇所の真上、屋根裏の写真です。

防水シートの破れ、雨による木部の腐食
これは「奥の部屋」の雨漏りポイントの屋根裏です。
ルーフィングが破れ、中の断熱材が見えていますね。
その下の木部が雨で腐食し、磨り減っているのわかります。


屋根裏シミ写真
これが「前の部屋」の雨漏りポイントの屋根裏です。(普通は真っ暗ですが、フラッシュって凄いですね!)
水平の梁と、垂直の梁に雨シミが確認出来ます。


屋根の上では赤丸の部分が雨漏りポイントの真上です。
屋根瓦全景写真
1が前の部屋で2が奥の部屋ですねー。


今回のケースは築年数の経過した釉薬瓦の屋根にありがちなケースですね。
それでは順を追ってご説明致します。(あくまで仮説です)


考えられる雨漏りまでの流れ
日々の雨風や地震や凍て割れ(温度差)などの経年劣化で、瓦が割れてその破片が土に混ざる
(瓦の形状から右下と左上が割れやすい。釉薬瓦の中身はレンガ状な為、破片は尖りやすい。)

雨風の吹き降りで瓦の下に入った雨水によって、少しずつ土が流され、瓦が接している谷部以外の土が無くなる
(この時、瓦の破片は重いのでそこに残り、雨と重力の影響で土が流された場所に集まる事が多い。)

瓦の破片が転がった時などに、経年劣化した脆い防水シートを破ってしまう

瓦の下に雨が入ったら、土がなくなって破れた箇所まで直通ルートが出来ているので
そこから防水シートの中に雨が入る

断熱材が雨水を吸い、容量を超えたら下に落ち、梁などを伝って部屋から見える天井にシミを作る。
(容量を超えなければ断熱材に留まり、乾きます。)

といった感じです。
我ながら文字にすると鬱陶しいですね…。


では、上記の条件をクリア出来る処置を行っていきましょう!

まずは、天井の雨漏りの位置を測り、屋根上でのポイントを把握します。
真上のポイントと、それより高い位置がターゲットです。

瓦屋根全景写真


まずは2番の奥の部屋の雨漏りから!
赤丸の瓦を剥がします。(これより上は棟に接するので応急では無理でした。)
釉薬瓦アップ写真


経年劣化があるので、慎重に瓦を外します。

野地板・砂の写真
先ほどの仮説通りのルートが出来ていますね。

そこに防水シートの破れ(赤丸)があります。
(逆に、土の下で防水シートが破れているケースはレアです。その場合は防水シートが破れた後で土の塊が乗ってしまうケースです。)

雨漏りポイントとその上では2箇所の破れがあったので、

防水シートへコーキング写真
コーキングで穴を塞ぎ、

防水シート補修済み写真
さらに一回り大きく防水シートを貼り付けます。 (右下のも同様です。)

で、瓦を元に戻して終わりです。

次は、1番の前の部屋の雨漏りですね。

前の部屋の雨漏りの原因(あくまで仮説です)
吹き降りの際に雨が穴から入り、梁などの木部をつたいシミを作る。

分かりずらいですね…。えーと、写真で説明すると、

軒裏の雨漏り説明写真
半透明青色部分に雨が当たり→青矢印の経路を伝って、
半透明赤色の部分から雨が侵入→梁を伝って天井まで直行!

です。

断熱材のバリアがないので、こちらの方が見た目の被害は大きいです。

のし瓦上雨漏り原因の穴写真
赤色部分のアップです。梁(木の柱)が見えてしまっていますね。


一定方向からの風と雨の条件が合ったとき、ここから雨が入って、
「垂直・水平の梁」に雨が伝い、天井にT時のシミを作ります。


応急処置は、「穴を塞ぎ、経路を絶つ!」です。
コーキングで穴を塞ぎ、雨が伝う経路に「雨を落とす仕掛け」を作ります。

処置した箇所はこちらです!
軒裏コーキング写真
赤く囲った部分をコーキング処理しました。
穴を塞ぎ、雨の侵入経路に防護壁を作る二重対策です。

すると、雨の経路が以下のように変わります。
雨漏り修理完了経路写真
緑の矢印は垂直に落ちるという意味です。


本日はこの無料応急処置で様子をみていただく事になりました。
またまた今回も結構自信ありますよ

この現場は近くにマンションがあり、そこから屋根が一望出来ます。
そこに依頼主さんが処置を見ていたので、燃えましたよ!

応急処置終了後、依頼主さんにコーヒーを奢って頂きました!ごちそうさまでした!
ちなみに僕(兄)はブラック、実(弟)は微糖です。

あらゆる雨漏りは高木兄弟もとい「屋根工事.net」にお任せ下さい!

では!


【調査内容詳細】


調査時間:2時間
調査内容:雨漏り調査
調査費用無料
応急処置無料

他の事例は → 工事ブログで!


お問い合わせ

和歌山県有田市 Y様邸 カーポート雨漏りコーキング防水工事

 [2011年03月09日]

こんばんわ!高木豊(兄)です。

前回ご紹介した、カッコいいアーチ状のカーポートの雨漏り工事が完了しました。
ウッドのカーポートは存在感がすごいですね。洋風のお住まいと相まって本当にお洒落で素敵なお宅でした。

和歌山木製カーポート


カーポートの上でポリカーボネート板を踏まないように、
常に変な体制で命がけのツイスター状態での工事だったので、
僕を含めて工事班全員が変な箇所の筋肉痛になっています。

隙間コーキング
これぞ勲章ですね!

しかし!がんばった甲斐あって一発で止まりました

もう一度おさらいしましょう。
雨漏りの原因としては、

・レールの中のパッキンが風や各々の伸縮の影響で外に出てしまっている
ゴムパッキンが出ている


・ポリカーボネート板とそれを止めているレールが歪んでいる為、所々に隙間が開いている

・サイドから逃げようとした水が、ポリカの裏側をつたって真ん中まで戻り、天井から落ちる状態が形成されている
ポリカ隙間

 

というのが主な原因でした。

で、今回の施工内容としましては、
・レールの中へパッキンを戻し、
・今後の歪みもカバー出来るように、三角打ちで全辺コーキング
・ビスの頭、接合部分も全てコーキング


このアングルで説明すると、赤い部分がコーキングした部分です。
コーキング部分赤色
雨よ、来るなら来い!

             ↓同じ写真です。

コーキング部分

 


・サイドから雨が回り込まないように、ゴムチューブとコーキングで隙間を埋める


ポリカと枠の隙間
ここを

            ↓

ゴムとコーキングで処理
こうしました。 (雨が中にまわらないようにブロック!です。)


雨漏りというのは、重力と水の特性(表面張力や毛細管現象)、
部材の特性と形状、これらが季節の温度変化によってどう変形作用するかや経年劣化を考えて行わなければ、
すぐに同じ箇所から雨漏りが発生してしまいます。

私たちを含め、どの業者も長期的に付き合う覚悟で挑みます。
当然、技術がなければ工事も長引き、建物にとっても良くありません。

私たち「屋根工事.net」は、現場の状態をみて熟考し、方向性を決めて一番費用が掛からない工事をご提案させて頂きます。

工事が終われば、通常の雨より条件の厳しい散水試験をするのですが、
この時、水が漏らなければ正直僕たちは、


施主さんより嬉しいと思っています!


【工事内容詳細】


作業時間:2日
工事内容:コーキング防水工事(201m)
工事価格140,700円



何はともあれ、
この美しいアーチのカーポートの寿命が延びて嬉しく思います。
このようなカーポートやベランダのウッドの部分は、定期的にキシラデコールで塗装をしなおしてあげると長持ちしますよ。キシラデコールは少し高いですが、ホームセンターで手に入り防虫・防腐・防カビ効果において業界仲間でも評判は高いのでおすすめです。

雨漏りは技術・知識・センスがいると言われ、
建築業界でも眉をひそめられる分野です。


しかし、お客さんにとって雨漏りは目に見えて害を及ぼし、時間とともに家を傷めます
中には長期的に「あーでもない、こーでもない」と言い適当に追加工事の理由をつけて、
お客さんからお金をふんだくる業者も居ますが、
屋根工事.net」はスマートに雨漏りを解決する、雨漏りのスーパーマンでありたいと思っています。
お問い合わせ

和歌山県有田市 Y様邸 カーポート雨漏り無料点検

[2011年03月08日]

皆様こんにちは。

最近、子供の成長が嬉しくて仕方がない高木実(弟)です。
1歳3ヶ月になる娘ですが、テレビCMのマネをしてダンスをするのがマイブームの様で、
見ているだけで癒されてしまいます。

子供は宝ですね!
この、小さくて元気な子供達が安心して暮らせる様、大人達がしっかり考えていかなければ
いけないと日々考えさせられます。

私たち「屋根工事.net」も環境問題などには積極的に取り組む決意です。


さて、本日はカーポートの雨漏り物件をご紹介いたします。
今回もホームページを見て頂いて無料点検のご依頼を頂きました。

早速、現場に向かうと立派なカーポートがありました。
どうやらカーポート屋根のアクリル板(ポリカ)廻りから雨が漏る様です。

早速、散水試験開始
IMG_0307.jpg

所々、水漏れがありました。

施工時にコーキングでしっかり防水処理されている様ですが、水が漏れてきています。

IMG_0314.jpg


細かく水の流れを確認し、可能性が高い場所を応急処置(コーキング処理)した結果、
IMG_0326.jpg

全体的にコーキングやポリカに隙間が空いてしまっていることが判明。

調査結果をお客様にご報告したところ、
「ポリカは替えずに、雨漏りを止めて欲しい」
とご要望がありましたので、全体のコーキング防水工事をご提案しました。

お客様のご負担を考え、1番良い方法でしっかり水を止めたいと思います。


【調査内容詳細】


調査時間:1時間
調査内容:雨漏り調査
調査費用無料
応急処置無料



雨漏りのも色々な症状がありますが、
私たち「屋根工事.net」は、【お客様にとっての1番】を常に考えて修繕プランを
ご提案していますので、雨漏りや屋根の事で何か気になる事がありましたら
お気軽にお問合せ下さい。

 


お問い合わせ

和歌山県和歌山市 M様邸 ベランダの雨漏り止水工事(コーキング処理)

 [2011年03月07日]

皆様こんばんは。
本日は週明けで気合十分の高木実(弟)です。


ありがたい事に、最近はホームページからのお問合せ・ご依頼が増えてきています。
数あるサイトの中から「屋根工事.net」を御覧頂き本当にありがとうございます。

私たちはこれからも、ひとつひとつの出会いを大切に、一件一件の現場を
全力で対応させて頂こうと考えていますので、どんな事でもお気軽にご相談下さい

スタッフ一同、心よりお待ちしています。


さて、本日は以前に無料点検を行った物件で、
ベランダから雨漏りしている和歌山市 M様邸のコーキング防水工事をご紹介致します。

FRP防水はそのままに、早急に雨の浸入を止めて欲しいとのご要望を最優先し、
コーキングでの防水工事をご提案しました。

工事の内容をお伝えすると、

最初に、キレイにマスキングテープで養生をします。
IMG_0361.jpg

次に、しっかり着く様にプライマーを塗りシリコンを打っていきます。
IMG_0365.jpg  IMG_0374.jpg

最後に、スポンジやシリコンナイフで切って完成です!
IMG_0377.jpg  IMG_0381.jpg

作業時間は半日程で工事代金もほとんど人工代のみ低コストで行えました。


コーキングには、外壁サイディング目地のコーキングやサッシ周り、
お風呂やキッチン周り等の水周りのコーキングやガラス周りのコーキングなど、
用途によって材料や工程は様々です。

外装部分のコーキングの場合、重要なのは材料プライマーです。

業者さんの中には、不適切な安いシリコン材を使用したり、プライマーを塗らずに施工している
場合もありますので要注意が必要です。


【工事内容詳細】


作業時間:4時間
工事内容:ベランダ防水コーキング工事
工事価格26,000円


私たち「屋根工事.net」では、見せる工事を心掛け、工事内容を細かく撮影しながら、
お客様に解りやすい様に、工事完了時に工事内容の写真をお渡ししています。

お客様の笑顔の為に日々頑張ります!
お問い合わせ

和歌山県和歌山市 M様邸 和室天井裏・バルコニーの雨漏り無料点検

 [2011年03月02日]

皆様こんばんは。
本日は雨が降ったり止んだりで、一日中スッキリしない天気でした。
その影響で、工事中の現場が雨天中止の為、工場・倉庫を整理整頓し、
スッキリした気持ちで午後からの雨漏り点検に挑めた高木実(弟)です。

さて、本日も当サイトを御覧頂いてご依頼頂いた和歌山市M様邸の
雨漏り無料点検をご紹介します。

M様邸に到着後、ご挨拶及びご依頼頂いた御礼をし、室内の状況を確認させて頂きました。

1階和室の天井に雨染みが出ています。
IMG_0221.jpg  IMG_0223.jpg

この様に、電気照明付近の雨漏りに多い意外な原因はねずみのオシッコです。
電気照明部分の天井裏は暖かく、冬場はねずみもその場所を好む傾向にあります。

こういった原因の雨漏りは専門の業者でも外部の雨漏り原因が特定できず、
むやみやたらに不要な工事を行った結果、原因が解らないままお手上げと言う話も良く聞きます。

基本的に雨漏りの補修工事に関しては、雨漏り箇所の可能性が高い場所から、
ひとつずつ補修していく必要があり、今回も同じですが、
今回の様な電気照明部分の雨漏りで一番怖いのが漏電による火事です。

二次災害を防ぐ為にも、早急な対応が必要ですので、ねずみが原因である可能性も含め、
他に可能性のある原因箇所を徹底的に調べました。

2階に上がらせて頂くと、雨漏り箇所の上はベランダでした。

IMG_2711.jpg


ベランダの防水切れによる雨漏りも多い為、散水試験をしながら細かく調べました。
が、天井に水が漏れてくる気配がありません。

屋根部分も全く不具合はありませんでした。
と言う事は相当小さな穴からの浸入か、ねずみのオシッコの可能性が高くなり、
より詳しく調べる必要がありました。


お客様にしっかり内容をご説明すると「天井の雨染みも気になるので天井も修繕しようと
思っている」との事だったので、了解を得て、天井裏を確認させて頂く事になりました。
IMG_2699.jpg


天井裏に頭を突っ込んでみると、基礎部分の木材が染みていたので、
ねずみの可能性は無くなりました。
IMG_2700.jpg

更に細かく調べるとベランダ壁面に雨染みを発見
そこから浸入している可能性が高いと判断し、再度ベランダを調べてみることに!

FRP防水の立上がり部分に縁切れ(剥がれ)している箇所がありました。
IMG_2712.jpg


物凄く小さいですが、壁を伝った雨水がこの小さな穴からFRP防水の中に入り、
ドレン(水抜きの穴)を伝って天井裏に浸入している可能性が極めて高いと判断しました。

所々に、同じ様な縁切れが見受けられたので、今回はお客様の希望を最優先に、
FRP防水のやり直しなどは行わず、ベランダ部分の全体的なコーキング処理
ご提案しようと思います。

今回の調査結果を口頭にてお伝えし、早急に点検報告書及び修繕プラン
お持ちする約束をし、調査は完了。

最後に、天井部分から雨水が落ちてこない様に、ベニヤ板で仮仕舞いをして現場を後にしました。

IMG_2701.jpg



M様。本日は数あるサイトの中から、私たちにご依頼頂き本当にありがとうございました。
屋根工事.netを選んで良かった」と思って頂ける様、雨漏り解決まで精一杯頑張ります。


【調査内容詳細】


調査時間:1.5時間
調査内容:雨漏り調査
調査費用無料



雨漏りでお困りの方がおられましたら、どんな事でもお気軽に
私たち「屋根工事.net」にご相談下さい。

一人でも多くの方に安心をお届け出来る様、
また、皆様の大切な家が健康で長持ち出来る様に、精一杯頑張ります。
お問い合わせ

大阪府松原市 T様 シャッター付きガレージの屋根(波スレート)雨漏り無料点検

 [2011年03月02日]

皆様こんばんは。
好き嫌いほとんど無し!唯一赤飯が苦手な高木実(弟)です。
今日も相変わらず夜10時まで事務所に袋詰めです。

昼間は無料点検や現場作業・打合せに出ているので、事務処理はその日の晩にこなす毎日です。
雨漏りでお困りのお客様に1日でも早く安心をお届けしたいと思い、日々頑張っています!

さて、本日ご紹介するのは当サイトを御覧頂いてご依頼頂いた
大阪府松原市T様のシャッター付きガレージの雨漏り無料点検です。

お問合せ時に大まかな雨漏り状況をお伺いしたところ、
雨漏りの原因は今年の2月11日に降った雪の重みで屋根に亀裂が入ったとの事。

早速、現場に到着です。
IMG_2670.jpg


築30年と言う事で屋根材自体もかなり痛んできているのですが、
1時間程かけて、細かく点検を行うと、所々に雨染みが…
IMG_2680.jpg   IMG_2690.jpg   IMG_2692.jpg

この屋根材は波型スレートと言うタイプで、材料にアスベスト(石綿)が使用されている為、
十分に注意が必要です。

今回は雪による被害で、尚且つお客様は火災保険に入られていましたので、
雪災の補償にて補修工事を行える可能性が高いです。

本日中に書類を作成し、明日の夕方にはお客様へお持ちする約束をしました。

今回はアスベストに関する近隣様への配慮や、現在、駐車している車の移動等の負担も考慮し、
カバー工法をご提案しようと思います。

屋根材も30年程経過してしまうと、劣化しているので、点検や工事内容に関しては
より慎重に行う必要があります。


【調査内容詳細】


調査時間:1時間
調査内容:雨漏り調査
調査費用無料



私たち「屋根工事.net」では、一軒家の屋根は勿論、ガレージ工場の屋根カーポートのアクリル板(ポリカーボネート)の雨漏り修繕も行っていますので、気になる事がありましたらお気軽にご相談下さい。

お客様のご希望やご予算を最優先に、最善の修繕方法ご提案致します。
お問い合わせ
お問合せ・ご相談はこちら
サービスエリア 大阪府・和歌山県・京都府・奈良県・兵庫県
▲このページのトップに戻る